

お風呂でリハビリ

このアタシが1ヶ月もブログ続けられるとは・・・・。びっくりだわさ・・


え~今日は昨日の撮影の疲れを癒すためにお散歩はオヤスミ

その代わりお風呂にお湯入れて温泉タ~イム

リハビリだってわかってるのかな?

準備を始めると必ず、寄ってきて勝手に入ってきちゃう。。
ま~引きずり連れてくるよりか、勝手に来て勝手に入ってくれるので
ラクはラクなのだけどね~。。

殆どの~~んびりお風呂に浸かってるって感じなんですけどね

何度か屈伸運動してはオヤスミし歩いてみたり、バシャバシャってして
波を作って揺らしてみたり。。。

踏ん張るから、後ろ足には効くらしいのだけど。。。
こんなんで・・ちゃんとリハビリになってるのか心配だわ・・・。

でも本人が気持ちよく入ってるから、ま!いっか!


昨日届いたPETIOさんの「老犬アンケート」の当選品

DSC_2397-1.jpg


なんと嬉しい事に、お友達のpapomさんところも当選してたの。

10名枠なのにここに2人も当選者が・・・。

PETIOさんありがとね

DSC_2396-1.jpg


なんてしゅごいあたちひとりでは食べられないでし~

順調


なるべく毎日、無理でも2日に1回は、お風呂で運動をしているせいか、
退院時はすんごく落ちてた後ろ足の筋肉が、最近では少し戻りつつある。

それに、よく走る!部屋中走り回る!

・・・・で、走りながらチビル・・・。

先日3回目の通院があったの。

退院してから2回レーザー治療があったのだけど、こないだ行ったら
「レーザーはもうしなくてもいいくらいだね」って言われたの。

まだ、1種類だけ薬は飲んでるけど、自分で歩くならOKって言われてるし、
好き勝手に遊ばせて見ることにした。

そして今日、1ヶ月ぶりにお散歩にも出かけてみた。
もちろん、道路は歩けないから抱っこして、近所の公園まで。

土と葉っぱのあるところで下ろしてあげたら、大ハシャギ!
ひとしきり走り回って、今日のお散歩は終了。

帰ってきてお風呂に入って少しだけ運動したら
ちょっと、疲れちゃったみたいで、しばしお昼寝タイム

あのいきなりの発症から1ヶ月もう、経ったんだ・・・。

びっくりして何も出来なくって、訳わからなくなった日から
もう1ヶ月・・・。早いね・・。

そして、きらの回復力の速さのおかげで、私も少しラクになった。

まだまだもつれて歩くけどね
それでも足が裏返ることもないし、尻持ちつくことも減った!
これって順調ってコトだよね!

まだまだ頑張るよ~!

Image429-1.jpg

↑まだハゲてるけど、しっかり立ってご飯も食べれるのよ♪

通院2回目

手術から今日で3週間(8/28)、退院(9/11)から1週間目
今日は2回目のレーザー治療の日。

手術・・・と言うより入院が恐怖だったのだと思うのですが、
退院後3回通院し2回病院前でビビリ・・・。

はじめの通院は、「何処行くの?お出かけ」って思ってたのか
しなかったのだけど、オリモノで通院した翌日(15日)と今日、
病院に着く前に

先生にお尻向けるのにクチャイクチャイだなんて・・・。

レーザーをしてもらって、どれだけ歩けるようになったかを
見てもらって、「いいね~」ってお褒めのお言葉貰って、
「お散歩に出ても良い?」「に乗ってもいい?」っと
聞いてみたところ、「足を引きずるからコンクリートの上は気をつけて」とのコト
「芝生は?」と聞くと「いいよ」って

も落ちないように気をつけてれば、乗っても構わないとのコト。

暑くなく寒くなくの良い気候になってきたし、
もう少し歩けるようになったら、ゆっくり近くの公園から
お散歩しに行こうね。。


おかげさまで心配した皮膚の赤みですが、今日は一日まったく見られませんでした。

オリモノも殆どで無くなりました。

クスリも、ステロイドは終了
抗生物質も今飲んでる分(1週間分)が終われば終了

ただビタミン剤はもう少し飲んでてとのコトで、1週間分追加

ビタミン剤飲んでるとおしっこがクチャイんよね~。。

早く終わるといいな。。お薬・・・・。




通院日

今日は退院して初めての通院日。

解かるのか、行く途中ブルブル震えるビビリンちょ。

午前中に行ったので空いててすぐに診察!

お初のレーザーをやってもらってマッサージしてもらって
「勝手に歩くんだけど・・」とか「おしっこちびりんだけど・・。」とか
色々相談してきました。

自力で歩きたい分には歩かせてもOKのお返事貰ったので、
心配だったけど、歩かせてみることに。。

血管が破裂してたって聞いてたから、心配で
「歩いて大丈夫なの?」「また破裂するんじゃないの?」って
気になってたんだけど、破裂した部分的には、また破裂することはないから大丈夫
って言って貰えたから安心だけど、

「頑張りすぎて別の場所がそうならないように気をつけて」
っとも言われてしまいました。。。

今日は少し涼しかったので、お風呂のリハビリはやめて、
フリーで勝手に歩かせるだけにしてみました。。

あんまりやりすぎるのも良くないみたいだからね。。

一日おきとかでお風呂はやっていくことにしました。

食事のときはずっと立って食べてくれてるから、
このままなら車椅子は使わないですむかも~。

頑張るぞ~!

模様替え

みなさんの教えを参考にし、
今日はホームセンターに行ってマットを購入

コルクマットにするか、自分の好きな長さで買えるカーペットにするか、大きな正方形のマットを敷き詰めるか…いろいろ考えました。

結果、大きな正方形のマットを敷くことに。

早速歩いてますが、やっぱり滑らないから、立って歩く事が多い気がします

イン兄の時にもひいてたけど、やっぱりフローリングよりなんか敷いたほうがいいのね

を食べるときは、比較的しっかり立つことが多く、歩きたい、散歩に行きたいって気持ちが日に日に大きくなっているような気がしてます。

ただ、すぐオシッコが漏れちゃうの
そこの麻痺が、まだ暫くは戻りそうになく、垂れてることが多いのが、問題かな。

オムツに…しないとダメかなぁ

でも、手術する前からよく、ビビりシッコ、ウレションはしてたんですけどね

あ、今日も自力でお腹は調子がいいようです

パッドの毛が伸びてたので、爪切りと一緒にカットして、お風呂でリハビリもして、今日はおしまい

明日は病院様子を見てもらいに行ってきます。3日じゃあそう変わらないですがね
プロフィール

みるく       

Author:みるく       
天使の長男インディーと喜怒哀楽の激しい主張男の蔵之助、
ヘルニアと闘い中のきらと
グデグデ飼い主の懸賞記録を描くハチャメチャなワンライフ♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
